みなさんは旅行をする時は充電器をどのようにしているだろうか。現代社会においてスマホやスマートウォッチなど充電を必要とするデバイスは多い。
旅行であればモバイルバッテリーを持ち歩いたりするし、泊まりがけであれば充電器も持ち歩くことが一般的だろう。
最近充電器で悩んでいた
これまで充電器はAnker nanoⅡ45Wを使用していた。(レビュー記事)コンパクトで持ち運びやすさもありつつ出力は45Wもあるので所持しているデバイスの全てに対応している。スマホはもちろんPCもMBAだから十分に対応できている。
日常での使用には問題がないのだけれど、出張などで一気に充電する必要があるタイミングなどでは1ポートタイプに少し不満を感じていた。
ポイント
・ノートPC用充電で45W出力が欲しい
・USB-Cで2ポート以上欲しい
・持ち運びやすい形状、重量
それぞれの環境でベストな充電器は変わってくる。自分の場合は1ポートで十分だったのだけれど最近は出張なんかも戻ってきて宿泊先では1ポートだとちょっと面倒な感じ。会社用のスマホに自分のスマホにPCやApple Watchも充電したいなとなると1ポートではまったく足りない。
というわけで今回購入したのはCIOのNovaportDuo65Wだ。Amazonで購入。
NovaportDuoについて
ポイント
・USB-C 2ポート合計65Wの出力をフレキシブルに配分
・他には30Wや45Wモデルもあるので選択肢が豊富
・超コンパクトサイズで持ち運びに便利
見た目はこんな感じ
一緒に買ったNovaPort QUADと並べてみた。
角が丸みを帯びていて優しい印象を受ける。
表面のシボ加工は指紋や汚れが目立たないので気にせずガンガン使える。
使ってみた印象、コンパクト&高出力は正義
1ヶ月ほど使ってみた。
複数ポートあるのはやはり便利。ノートPCを充電しながらスマホ充電できるのってこんなに便利だったんだ……と感動している。
ホテルの枕元でApple WatchとiPhoneをさくっと同時に充電したりもできる。
たまに充電の電力配分がうまくいかないのかノートPCに低電力の表示がでる。
仕事用ノートPCは最低45W出力が必要なThinkPad X280。
MAX20Wで充電するiPhone12を使用しているので、20W+45W=65Wとなる。
実際にはロスが生まれることもあって充電が不安定になると思われる。
ここら辺はPCとの相性もあるとは思うがなんだかんだ充電はできているっぽいのでよしとしている。
MacBook Airであれば特に問題なく充電できていた。
コンパクトでガジェットポーチへの収まりはとてもいい。
単ポート充電器と比較しても遜色ないサイズ感だ。
このコンパクトさを味わうと大きいサイズの充電器には戻れない。
熱はちょっと気になる
高出力充電器はどうしても熱が避けられない。高出力&コンパクトなNovaPortDUOで気になるのは熱。
がっつり充電をした後は結構熱くなる。過熱での充電停止は今のところ経験はないが熱がこもるような場所では使わない方がよさそう。
結論・・・★★盤石ではないけどベターな選択
デザインやコンパクトさ、好みは人それぞれな充電器界隈。自分はコンパクトな充電器が好きだが複数ポートでノートPCもしっかり充電できるものが増えてきて嬉しい。
そんな中でCIOのNovaPortDUOは値段と機能のバランスが絶妙だと感じた。充電器といえばAnkerなんかも候補には上がってくるけどコンパクトさはCIOの方が上だと感じた。ポートや出力はUSB-Aなしなど割り切っているゆえのコンパクトさなので万人向けではないのは確かだが、不要な機能で嵩張るのがイヤな人はCIO製品を検討してみるといいかもしれない。ガンガン使いたい人は使用機器のバランスによっては時折充電が低出力と表示されることがあるので要注意だ。