目次
モバイル用の充電器が欲しかった
最近仕事中の移動が結構増えた。職場は最近流行りのフリーアドレスを導入したし、突発で呼び出されたりすることも結構ある。
そのため結構移動することが増えた。ノートパソコンは1日使っていると充電が心許ないので充電器が必須。自分が使っていたのはRAVPOWERの65W充電器だ。
充電速度も速いし文句なしのプロダクトだ
しかし、少し改善したいところもあった。
それは重量と無駄なポートだ。
RAVPOWER65W充電器はUSB-CとUSB-Aがそれぞれ1ポートずつ実装されている。2口あるので同時に2台の充電が出来るのだ。
自分としては65W出力で充電できるというところがポイントだったので、2口充電は別になくてもいい(大量のガジェットを持ち歩いているわけではない)。1ポートのそこそこ出力のある充電器、そんなフィルターで周りを見てみると最近の充電器は色々と魅力的な製品がでてきている。今回選んだAnker nano45Wは自分のニーズを満たしてくれるのではないか。そう思って購入してみることにした。
Anker nano45Wを選んだポイント!
・より小さなサイズ感
・ポートは1つあればいい
・ノートPC充電に出力45Wは欲しい
なんといってもこのサイズ感
圧倒的なコンパクトさ。前の充電器と比較すると1ポートなこともあって相当サイズが小さい。
プラグは折り畳み式でサイコロのような見た目だ。
片手で持てる収まりの良さ、前の充電器も十分コンパクトなサイズだがよりコンパクトに仕上がっている。
使用していたRAVPOWERの65W充電器と比較するとこんな感じ
充電性能は必要にして十分
充電性能は45W。さすがに65Wと比べると充電速度は劣るものの十分に充電できている。
MacBook Airは30W充電なので45Wあれば必要十分。仕事用のWindowsPCも45W以上の充電出力が求められるがしっかりとクリアしている。
ポートはコンパクトさ重視で1つしかないのでスマホが充電したくなったり、複数デバイスの充電をするには一手間が必要だ。
実際に使ってみた感想
充電速度が遅くなったものの、わりと電源環境には困っていないので特に気にならない。出張などで環境が読めない人はより高速に充電できるモデルを選ぶ必要があるだろう。MacBook Airは45Wで高速充電が可能なので45Wのモデルは結構おすすめできる。
自分はより軽量でコンパクトになったということによりメリットを感じている。ひとまわり小さくなるだけで使ったときの印象とカバンの中での存在感が違う。
結論:2021年スタンダード充電器、持ち歩き用だとかなりおすすめ!
持ち歩き用としてこの充電器はかなりおすすめ。現在自分のメイン充電器として活躍している。たくさんガジェットを持ち歩く人は物足りなさを感じるかもしれないがコンパクト重視の人はこれでとても満足できるはず。
なんといっても手のひらに収まるサイズ感はとても素晴らしい。ただし、もう少し充電器の出力が欲しかったり、ポート数が物足りない人はより出力の高いnano65Wや他のモデルを検討するべき。
ちなみに同時に購入したUSB-Cケーブルもとてもよかったのであわせておすすめしたい。Anker大好き